東京オリンピック・パラリンピック2020

7月23日、東京オリンピックが賛否両論ありながら開催致しました。
連日のメダルラッシュで我々を楽しませて頂いておりますが、大会の閉幕まで、選手の皆様には最高のコンディションで悔いのない試合を…と望むばかりです。

実は先般、その聖火リレーのトーチを持たせて頂きました。宮城県気仙沼市の菅原進氏と誠に有難いご縁を頂きお宅にお伺い致しました。
2011.3.11東日本大震災…、あの恐ろしい津波の映像が脳裏をよぎります。
しかし、京都在住の私には被災された皆様のお気持ちを推察することしかできませんでした。

菅原氏の奥様に津波の本当の恐ろしさをお聞きしました。

『お母さん…、私は何一つお母さんの心の傷を癒す言葉もおかけできませんでした。しかし私は、お母さんがご無事で素敵な笑顔を見せて下さった…、、その笑顔を拝見できすごく癒しを頂きました。
そして菅原進さん、ひまわりさんとお呼びしたら良いのでしょうか…。
頂いたご本拝読させて頂きました。お父さんは男の中の男です。私のちっぽけな世界一周のお話を優しい笑顔でお聞き頂き恐縮です。』

聖火リレー…、宮城県のアンカー…、至極当然だ…というのが私の感想です。

末尾ながら、菅原さんご一家とのご縁を取り持って頂いた民宿アインスくりこのご主人様・奥様、誠に有難うございました。

ミキコーポレーションは臨時船「ひまわり」を保存する会を応援します。